TOPバッカスたちと腹ごしらえオーチャードぶらり>むらさきの郷へ

むらさきの郷へ

勝沼ぶどう狩りガイド〜

 勝沼といえばブドウ栽培の本場として有名です。でも、実をいうと私は、いい年になるまでブドウなんてたいしておいしい果物と思っていませんでした。。
 ブドウとの出会いは、ゴマシジミを探しに塩山に行った帰りだったでしょうか。おみやげにとりあえず有名な「甲斐路」でも買っとけ、と寄った小さなぶどう園でした。お目当ての甲斐路は、おじさんにまけてもらったのですが、その店先には、ほかにも知らない品種がいろいろ並んでいて、ときめいたのです。
 ブドウといえばデラウエアか巨峰しか知らなかった私でしたが、ここで大粒で美しいさまざまなブドウたちに出会い、知らなかった味に衝撃を覚えたのです。それ以来、この時期には、毎年行ってしまいます。
 このページでは、とりあえずブドウの種類をいくつか紹介します。
 たくさんの種類がありますが、ぶどう狩りの前に覚えていくと役に立ちますよ。

 「ぶどう狩りの心得」のページでは、管理人の経験に基づいた秘伝をご披露します。

 

甲斐路
甲州
マスカット・ベリーA
ピオーネ(巨峰と似てるけど)
カッタクルガン
リザマート
マニキュア・フィンガー
藤稔(ふじみのり)など
ロザリオビアンコ


 

TOPバッカスたちと腹ごしらえオーチャードぶらり>むらさきの郷へ